下半身太りを解消するなら、まず「スクワット」はNG!

query_builder 2023/04/26
姿勢経営者ダイエット
画像1679
画像1679

実は下半身太りの原因はコレ!

「下半身太り」に悩むなら、今すぐスクワットはやめましょう!


女性に多い、下半身のお悩み。

下半身だけが昔から太い、張っている感じがあるという方も多いのではないでしょうか?


・前もものハリ

・お尻が下がってくる

・X脚、O脚

・足だけ太い

・むくみやすい


「昔からここだけ太い」


「産後からスタイルが変わった」


「よし、痩せるぞ!」と思って、頑張って運動を始めたり、ジムに通い始めても、


「なかなか体型が変わらない」


「変わらないから続かない」


そんな、あなたが悩む、下半身太りの原因ですが、実は「呼吸」「姿勢」が大きく関わっています。


なので、頑張って運動をしても下半身だけは中々細くならなかったり、逆に太くなった気がするなんてことが起きてしまいます。


頑張っても変わらないと繰り返すのは、しんどいですし、早く変化した方が、好きな服も切れたり、自分に自信を持てたりと、たくさん良いことがありますよね?


下半身太りの原因を知って、正しく改善していきましょう。

足を太くする「スクワット」


下半身痩せで、まず多くの方が思い浮かべるのは、運動をして痩せようとすることではないでしょうか?


その時に、よく耳にするのはスクワットですよね!


あなたも、痩せようとして一度はスクワットをやったことはありませんか?


実は、良かれと思って始めたトレーニングもまったく逆効果の場合があるんです。


もちろん「正しいカラダ」で「正しいスクワット」を行えば効果はあります。


しかし、多くの場合、呼吸や姿勢が乱れており、「正しいカラダ」ではなくスクワットなどをしてしまうので前のももだけに負荷を感じたり、お尻を突き出すイメージで腰を曲げすぎてしまっていたりと、多くの方が「正しいスクワット」とは程遠いトレーニングをしています。


では、スクワットのフォームを練習すればいいのか?


それも、もちろん大切ですがスクワットを「やめる」ことが大切です!


「え?」と思うかもしれません。


実際に多くのジムやトレーナーさんもスクワットをおすすめしますよね!

僕もお客様にスクワットをおすすめしています。


しかし、僕のパーソナルトレーニングの場合、スクワットをやっていただくのはある程度回数を重ねた後、1.2ヵ月先になることも珍しくありません。


なのに、身体は変わるのか?と思うかもしれませんが「変わります!」


身体を変えるには「呼吸」と「姿勢」が必ず必要!


「変わる」のは呼吸や姿勢が、良くも悪くも身体に大きな影響を及ぼしているからになります。


下半身太りの原因として、よく耳にするのが「昔からスポーツをやっていたから太い」「産後からスタイルが変わった」ということですが、


「昔からスポーツをやっていたから太い」→「細い人もいる」


「産後からスタイルが変わった」→「産前はそうではなかった」


こうしてみていくと、原因と思っていたことは実は間違っている情報だったり、身体に関する正しい情報はとても難しいことが多いので、あまり出回らず、正しい情報に触れるのはとても難しくなっています。


では、いったい何が原因となっているのか?


それは日常生活で常に行っている「呼吸」「姿勢」です。


僕たちが生きていく上で、欠かせない呼吸と姿勢。

身体に密接しているというのは何となくイメージが付きやすいのではないでしょうか?


もっと深堀していくと「自律神経」の乱れも関係していきますが、今回は呼吸と姿勢についてお話しをしていきます。

1回の呼吸改善でダイエット効果あり?

人間は、1日に2万回以上の呼吸、姿勢は24時間、常に重力と共にしています。


呼吸をしたり、姿勢を維持したりしているのは「筋肉」です。


皆さんも常日頃から、ご自身の身体を動かす際には全身の目に見える筋肉から見えない筋肉まで動かしており、呼吸であれば2万回も動かしています。


もし、この呼吸が「間違った」やり方であれ、間違った筋肉の使い方を2万回していることになり、逆に「正しい」やり方に変えるだけで、2万回の改善効果が見られます。


ちなみに、「口呼吸」を「鼻呼吸」にするだけでも脂肪燃焼効率は上がるのをご存知でしょうか?

このように呼吸はダイエットとも切っても切り離せない関係にあります。


普段、無意識に行っている2万回もの呼吸を変えることで身体を変えることができるって、めちゃくちゃコスパ良くないですか?


なにもいらないですし、どこに行くわけでもなく常にできます!


呼吸と姿勢は密接に関わっており、正しい呼吸は正しい姿勢を、正しい姿勢には正しい呼吸は必要になります。

乱れた姿勢は下半身に大きく影響


悪い姿勢というと、反り腰や猫背など、よく耳にするかと思いますが、その姿勢によって、肩こりや腰痛が誘発されたりというのは、あなたも知っているかもしれません。


姿勢を整える上で、重要になるのは、骨盤の状態が下半身に大きく関与しており、X脚、O脚、といったアライメント不良による、血行が悪くなったり、下半身の前側だけに負荷がかかったりしています。


この血行が悪くなったり、ある部位に対して、負荷がかかることでその部位の筋肉が張ったりすることで下半身太りに繋がります。


今、立ってもらい試していただくとわかるのですが、猫背になり、スクワットのようなしゃがみ動作をしていくと、前ももの特に膝周りに負荷を感じ、あまりお尻側には負荷をかんじないのではないでしょうか?


このように少しの姿勢の変化ですが、悪い姿勢で日常を過ごすことは、常に、前ももの筋肉を使い、太くなる、逆に、お尻側の筋肉は使われないので、お尻は垂れてくるという状態になります。


このように、日常生活で、何となく行っている呼吸と姿勢ですが、身体と密接に関わっており、悪い呼吸や姿勢はあなたのカラダを悪い状態にしてしまします。


逆に、正しいやり方を身に付け、日常生活を意識することで変われるので、とてもコスパの良い、おすすめのダイエット方法になります!


浅い呼吸は自律神経を優位にし、筋肉の筋肉の緊張状態を生み出し、常にストレス 状態、睡眠の質の悪化、なども引き起こします。


自分の呼吸や姿勢に目をむけてあげることって数少ない「自分に焦点」を当てることにもなるので、自分の異変にいち早く気付けたり、自律神経のコントロールにもなったり、睡眠の質が良くなったりと、肩こり腰痛が緩和されたりと、その他にも数々の良いことがあります。


中々、ネットに溢れた情報では、自分に合った方法は見つけるのは難しいかなと感じますが、 まず、自分自身の身体を分析し、知ることで、効率の良い身体の変化を手に入れることが出来ます!


なかなか自分ではわからないという方は、是非、ご相談ください(^^)


皆様の「変わりたい」という気持ちを応援します!


公式LINE登録で只今、正しい呼吸や姿勢についての資料をプレゼント受付です!

資料内には、家でもできるエクササイズ動画もありますので、是非お試しください!


公式LINE登録はコチラ!

----------------------------------------------------------------------

Private gym THE BANANA

住所:山梨県甲府市寿町2−12 KM-5ビル1階

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG